友禅体験に寄せて

友禅体験に寄せて

体験教室と聞くとちょっとワクワクする。

白いまっさらなハンカチを1枚手に取り、あれこれ悩む。位置はここかな。柄はこれがいいかな。色はどうしよう。

そうして生み出す世界にたったひとつだけのオリジナル。ちょっと上手く描けなくてもご愛嬌。

家族や友人とともに工芸品を知って、語って、味わってほしい。

そんな思いとともにスタートした第1回目の体験教室のご紹介です。

Q第1回の友禅教室を開催することになった経緯を教えてください。

A外出頻度も少ない中、過去慣れしたんだと思われる日本の伝統工芸に触れる機会をご用意したかったという思いがありました。また、少し本格的な工芸体験を経験してもらい、非日常的な1日をお届けしたかったからです。

Q開催に賛同いただいた工芸士さんの熱い思いを教えてください。

Aユーザーの方と触れ合う機会が減少傾向にあり、少しでも多くの人に触れ・体験して頂きたい、と開催いただきました。

Q友禅体験のコツってありますか?

Aゆっくり・丁寧に筆を運ぶ事で、はみ出す事はほぼありません。また、筆を寝かせず立てる事ではみ出すことも防げるかと思います。

Qこれからどんな活動をやっていきたいですか?

A様々な工芸品がありますので、出来るだけ多くの工芸品を体験して頂きたいと思っています。

 参加者もクラウニーのメンバーも皆楽しめる。そんな体験を実現していきたいです。

 

 

体験を通して人の輪がもっともっと広がっていきますように。

今後もクラウニーの活動にご期待ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です